”ノリの良さ”はこれからもずっと大切にしたい!!

”ノリの良さ”はこれからもずっと大切にしたい!!

だいぶ前の話になりますが、関西にいた時にみた

逆向き列車」というテレビ番組の事を思い出した。
これ面白い企画なんです。

朝の通勤時間おそらく、7〜8時位に
通勤で都心に向かう電車に乗る人に対して

会社を休んで、逆向きの電車に乗りませんか?
と話しかける企画。

東京では1,000人に声をかけても乗ってくれる人が現れないが
関西では十数人目で乗ってくる人がいたそうです。

(そんなに差があるのか、、、今でもそうなのかは定かではないが、、、)

今回、その企画のノリに乗ってきた人は

なぜ、乗っかってきたのか?尋ねた所、

せっかくの誘いだから社長が休みを認めてくれれば
行きたいと単純に思っただけ。
とのこと。

この「ノリの良さ」いいですよね。
これに限らず、こういうノリを今年は特に大切にしていきたい。
乗らないとわからないからね。

なんでもかんでも無鉄砲に乗っかっていくのは
どうかと思いますが

でも、基本得たきっかけには

極力全て乗っていく位の気持ちがあったほうが
人生は楽しいものになるのだろうと想像できる。

人の一生は日々の選択の積み重ね
やらない選択をずっとしてきたら、
何もやらなかったという人生になる。

日々、やってくるきっかけに対して「やる」という
という心がけを持つことで
チャンスに乗れる可能性も増す

きっかけに対し、「見極めるよりもノリの良さ」を大切にし、
それを繰り返した方が自分に変化をもたらし、成長していくのだろうと思える。

「逆向き列車」の話に戻しますが

この逆向きの電車に乗った人は
名古屋まで行き、昔を懐かしみつつ
名古屋観光と名古屋料理を満喫するという
単なる平日では味わえない貴重な一日を手に入れた。

そのまま逆じゃない都心方向の電車に乗っていれば
その後何年も味わえなかった事を
この「ノリの良さ」で貴重な1日を獲得したんですよね。

人からのきっかけだけでなく、突然自分の中で思い立ったことにもノリの良さを出したい。

ノリの良さ」はここ数年、
大事にして、投げかけもらったものには極力乗っかるようにしている。
そのおかげで知り合えた人も多いし、
全くやっていなかったことなどに着手し始めている。

これが嫌なことなら、続けていないので
面白いきっかけをいただき、いざなわれている感じですね。

また、人からのきっかけだけでなく、
突然、自分の中で思い立ったこと、やりたいことなどにも
積極的に「ノリの良さ」を出していきたい。

今日は急に映画みたくなった。急に飲みに行きたくなった。
急にSUPしたくなった。急にスラムダンク読みたくなったなど
こんな些細な事も「ノリの良さ」を出していきたい。

「ノリ良く」行きましょう!!!