糸島の絶景火山への車での行き方!筑前前原駅から写真23枚で紹介。

糸島の絶景火山への車での行き方!筑前前原駅から写真23枚で紹介。

 

糸島の絶景ポイント”火山”(ひやま)

糸島の中での絶景の一つが火山から見下ろす弊ノ浜〜芥屋の大門への海岸線。
その景色を見下ろせるポイントが火山(”ひやま”と読む)頂上付近である。

 

ここへは頂上近くまで車でアクセス出来、

その後5分程度歩くと絶景ポイントにたどり着く。

それではアクセスの仕方を紹介する。

筑前前原駅からイオン志摩ショピングセンターへ。

まずは筑前前原駅をスタートとして
初方面へ北上していきます。

右手にスーパーのイオンを通り越し、
”初”交差点の信号を左に曲がりしばらく真っ直ぐ進む。

火山の看板を右折

しばらく進むと

▲道路左店に「→火山」という看板が出てくる。ただ少し気づきにくい。
曲がり角の少し奥の右手にドラえもんの人形がたっている。その手前を右に曲がる。
そして、しばらく道なりに真っ直ぐ進んでいく。

(※ 注意:ここからの道は住宅地となっており、小さなお子さん達も多いので運転は十分配慮してゆっくり進みましょう!!)

分岐点は右側を登り、瑠璃光寺へ。

▲しばらく進み坂を登っていくとこのようの分岐点に差し掛かる。

▲この分岐の右側の道を上がっていく。すると瑠璃光寺につく。

▲すると瑠璃光寺の駐車場に到着。ここに車を停める。

瑠璃光寺からの眺めも素敵。

▲向かい側は南側の景色を見下ろせる

瑠璃光寺は2018年にリニューアルされた

▲瑠璃光寺の説明

▲瑠璃光寺

瑠璃光寺の右脇の道を歩いて登っていく

▲瑠璃光寺の右脇を進む

▲この坂道を上がる(ここから10分弱程度で絶景)

▲さらに上がり

▲さらに上がる。

▲このような場所にたどり着く。するとこの脇から階段があり上がっていく。

細い階段を登りしばらく行くと絶景ポイント

▲この階段の山道を上がっていく。

▲上がっていく

▲上がっていくと白い建物が見えてくるそこまで上がり、右に曲がる。

▲右に曲がるとお地蔵さんが現れるその横を通過して金網沿いに進む。

▲金網沿いに進む。

▲金網と白い建物を超えると下り坂が見えてくる。これをしばらく下ると。。。。

 

火山絶景ポイントに到着

▲このような絶景ポイントにたどり着きます。

 

▲今回はたまたまパラグライダーをやっている所に遭遇。いい絵が撮れた。

▲パラグライダーの団体サン

▲次々と飛んでいく。気持ちよさそう。

 

火山(ひやま)絶景オススメ時間

僕のオススメ時間は午前中からお昼まで。

火山から弊ノ浜〜芥屋の海岸は西に位置する。
朝方から午前中は太陽を背に海岸を見下ろすことが出来るので
景色がとても澄んできれいに見える。

 

糸島に行ったら必ず行ってほしいスポットの一つです。

瑠璃光寺でしっかりとお参りし挨拶した後に

火山からの景色を楽しむのがベストです。