凱陣を酒屋さんわ合羽橋店で購入。

凱陣を酒屋さんわ合羽橋店で購入。

今年のやりたいことの一つに香川のお酒”凱陣”飲むがある。

昨日のブログでやはりネットで買うのではなく、酒屋で買って購入しようと決め、
本日、凱陣が置いてある上野のさんわ酒店を訪ねた。

昨日の2018年は凱陣飲むぞの記事はこちら

▼ここです。

ご主人が1人いらっしゃって

僕「凱陣を買いたくて訪ねてきました。」

ご主人「凱陣あるよ。でも一升瓶ばかりだけど」

今日はこのあと、予定が詰まっていたので四合瓶を購入して
持ち歩こうと考えていた。

一升瓶を購入する前提でお話を聞くことに

凱陣は種類が多い。

さんわさんには以下が置いてあった。(他にも大吟醸などもあったが以下で話しをした。)

新酒 純米酒興

山廃仕込 純米酒 オオセト 精米歩合60%

山廃仕込 純米酒 赤磐雄町 精米歩合68%

山廃仕込 純米酒 亀の尾 花巻 精米歩合70%

純米吟醸 火入れ …..

などがあった。このあたりでご主人と

僕「凱陣をはじめに味わうならどれがいいですかね?」

主人「凱陣は強いお酒だからね。好み分かれるよね。山廃仕込みのオオセト、赤磐雄町が凱陣をしっかり感じられんじゃないかな?!」

僕「冷でもぬる燗でも美味しいと聞いたんですけど」

主人「しっかりしたお酒だから常温、ぬる燗の方が味が出るね。ただ、好みだからね。」

僕「オオセト、赤磐雄町、亀の尾花巻の違うはお米ですか?」

主人「これはお米の違い。オオセトは四国のお米。他のお米はお米自体が高いんだね。
だからお米に応じて精米歩合を変えているんだよね。」

僕「香川のお酒なので今回はオオセトにします。」

主人「いいんじゃない。そういえば、四合瓶はかっぱ橋支店なら置いてあるかも。行ってみたら。」

と紹介してくれた。(電話して聞いてくれよ。と思いつつ)

僕「ありがとうございます。では、かっぱ橋支店に行ってみます。」

とかっぱ橋店まで歩いて移動(約10分)

ここは店内でお酒も飲めるお店で四合瓶中心に置いてあるお店であった。

初めての”凱陣”は 山廃仕込 純米酒 オオセト 平成26年!!

という事で無事に

凱陣 山廃仕込 純米酒 オオセト 平成26年

を購入しました。


さて、飲むのが楽しみだぁ。

美味しかったら、他の種類も買ってみよう。