糸島Banzoで広島カープ一岡選手の誕生会を開く

糸島Banzoで広島カープ一岡選手の誕生会を開く

1月11日は糸島出身の広島カープ一岡選手の誕生日

1月11日は糸島出身の広島カープ一岡選手の誕生日である。今年は27歳の誕生日。
そんな一岡選手(愛称:いっちー)の誕生日を祝う会。

一岡選手が専門学校時代にバイトしていたお店が”Banzo”である。

いっちーが専門学校時代に野球をしながらバイトしていたお店が
糸島の前原にあるイタリアンレストランの”Banzo”である。

僕の知人である広島カープをこよなく愛する(年間80試合球場で見ている)
税理士の木村聡子さんが4年前に
いっちーの誕生日をBanzoで祝う会をスタートした。

今回で5回目となる。

▼木村聡子さん

僕は糸島と東京をつなげる会〜いと会@東京〜の第一回目に
木村聡子さんが来てくれて
このいっちーが糸島出身であること、糸島だからあのような選手が生まれた。
そのいっちーが働いていたレストランが糸島に有る。
そこで毎年誕生会を行っているなどを熱い熱い思いで語ってくれたことを
今でも思い出す。

全国から一岡選手のファンが僕を入れて6名集結。

そして、今回は全国から一岡選手のファンが僕を入れて6名
糸島に集合した。

東京から2名、埼玉から1名、広島から1名、山口から1名、福岡から1名の計6名である。
凄すぎる。

みんな広島カープが好きで一岡選手をこよなく愛する熱烈ファン。

▼当然のユニフォーム着用(私はユニフォームを忘れ、借りることに)

今回、糸島のコミュニティー”いと会”にこの会の案内を流したが
誰も来てくれなかった、、、、

一岡選手は糸島の人からは愛されていないのか?
そもそも糸島出身の野球選手がいるという事自体知られていないのか?
などの疑問が残った。

▼乾杯!!お酒飲み放題でひたすら語り倒す。

▼シェフサラダ

▼生ハム(サラダとの相性がよい。)

▼ツナコーンマヨピザ

このピザで一岡選手は体重を20kg増やし、
球速を20km上げたという説明を木村さんからいただいた。

プロを目指すピッチャーはみんなこのピザを食べねばならないだろう!!!

▼いっちー考案のピザ


名前を忘れてしまった。

一岡選手は巨人入団→広島移籍。

いっちーは専門学校時代に巨人から三位指名で入団。
その後、2014年に広島カープへ移籍。
中継ぎ、抑えの一人として活躍している。

2018年は中継ぎの責任者(課長みたいなもの)に就任したそうです。

今回、参加された方で元々巨人ファンで
その時に一岡選手を知り、惚れ込んでしまい、
いっちーが広島へ移籍してからもいっちーが気になり、
全く知り合いのいない広島カープの世界に飛び込む。

そのとっかかりの際にツイッターでいっちーの事を呟いたら
木村さんの目に止まり、広島カープの世界に溶け込んでいったという話しを伺った。
その後、その方は広島カープを応援されている。

オリジナルカレンダーにはほんとに驚いた!!!

帰り際にカレンダーを渡していたのだが、それを見て驚愕してしまった。

なんと、オリジナルの”いちおカレンダー”!!!!

▼これです。

▼自分の誕生日月に自慢のいっちー写真をそれぞれ採用する。

1月11日は毎年”Banzo”で!!!

木村さんの思いとしては糸島と言えば
演歌歌手の山内惠介氏だが、山内氏と並ぶ立ち位置にいっちーをしたいという
強い思いを発していました。

僕もこの思いの一助となりたいし、そうなったら面白いので
徹底的に協力したい。

まずは1月11日は毎年、Banzoでいっちーの誕生会を開く。

実際にこの会の帰り際に来年の予約をマスターに行った。
マスターも快諾してくださり、さらに前原駅まで送ってくれた。
本当に感謝です。ありがとうございます。

▼Banzoさんのメッセージ〜いと会の皆さまへ〜

▼いっちーグッズと合わせて

そして、今回糸島在住の方の参加がなかったのですが
糸島在住の方でいっちーのファンを見つけ、この会を参加してもらう人を増やす。

さあ、来年は何人でいっちーの誕生日を祝えるのか?!

この会を継続していたら
いつか”いっちー”本人が顔を出してくれる日が来るのだろうと
勝手に思い描いてしまっている。

あ〜〜楽しみだ!!!

糸島のBanzoさんはこちらです。

住所:福岡県糸島市南風台8-1-12

電話番号:092-323-2272

営業時間:11:00〜21:30 木曜のみ11:00〜16:30