糸島と東京をつなげる会〜いと会@東京〜 第七回目

糸島と東京をつなげる会〜いと会@東京〜今回で第七回目

2017年の3月から開始した糸島と東京をつなげる会〜いと会@東京〜
今月で7回目となった。
今回は僕の友人がやっている表参道のAzzurroにお願いして開催した。
 

今回は糸島関係者が盛りだくさん。初参加の方も大半。

今回は総勢10名。
7名が初参加。
5名が私とは初対面。
糸島出身者1名
糸島在住者3名(2名はデュアルライフ)
糸島訪問者3名
糸島未経験者3名
という参加者さんです。
そして、九州ご出身の方々が多く、
福岡、佐賀、長崎、熊本のそれぞれの特徴というか立ち位置が
面白く理解できた。

いと会@糸島(本家)と同時開催日なのでビデオ電話を実現。総勢50名の会となる。

糸島の在住の方々が毎月集まって交流を深めているいと会。
いと会は毎回40-50名集まる大きなコミュニティに成長している。
このいと会@東京はそこから派生する形で始めている。
今回、いと会@東京開催の朝に
いと会会長の福島さんからメッセージが来た。 ▼これがそのメッセージだ!!!
「今日は糸島でもいと会です!中継します?(笑)」
それは面白〜いと思い、もちろんやりましょうとなった。
会も盛り上がってきたころ、
福島さんからFacebookのMessengerのビデオチャットが入り、
10名だった会が一気に50名と膨らんだ。
糸島では40名が集まって盛り上がっていたようです。
iPhoneで繋いでそれぞれの会場風景を写したので
皆さん一人一人のお顔を見ながらと
いうわけには行きませんでしたが
あのように繋がるだけで
盛り上がりが伝わってきたのは面白い試みだと感じた。
今後の可能性として
ネットでつなげながらバーチャル飲み会。
コミュケーションの問題はつきまとうが
メンバーの密度が上がれば、
十分価値のある場となりそうだと感じた。

糸島情報ブログ”糸島ゆるゆるライフ(いとゆる)”の西川さんが参加してくれました。

今回は糸島から”いとゆる”の西川さんが駆けつけてくれました。
僕は糸島へ毎月行き始めた11月。
誰ともコネクションがなかったので
糸島のことを調べていた時によく目にした西川さんのブログに
メッセージを送りました。
どんな内容を送ったか明確に覚えていないのですが
糸島が気に入って、これから東京と糸島を行き来する
デュアルライフをしようと考えている。
糸島の方とのつながりが全く無いのですが、
糸島のことを詳しく知りたいので
ぜひ一度お会い出来ないでしょうか?
というような内容を長々とメッセージしたら、
すぐに西川さんから返信いただき、喜んだことを今でも思い出します。
11月に糸島の”Hinode”での野外イベントで
待ち合わせをして短時間でしたが挨拶させていただき、
その場で多くの方をご紹介いただきました。
その後も糸島を訪れるたびに西川さんにコンタクトし、
色々なお店に連れて行っていただいております。
ほんとに感謝しかありません。
西川さんのいとゆるはこちらです。
西川さんが撮られる写真は本当に美しいです。
そして、西川さんから素敵なプレゼントをいただきました。
書籍”糸島おくりもの帖”
一冊だけであったのでじゃんけん大会で西川さんから贈呈されました。

糸島市のニッチな地名が飛び交う。

今回は糸島ネイティブの方と
糸島に拠点を持たれて東京とデュアルライフしている方がいらしたので
糸島市内のかなり細かな地名が飛び交って
周りの人が若干ついていけないという状況が生じた(笑)
もちろん僕はついていけましたが、、、
このような自体をもっと活かしたいなあと思ったので
今後は糸島市の地図を数枚広げながらの開催にして、
参加者さんでわからない地名が出てきたらチャイム鳴らして
今の地名はどこですかぁ?と聞ける権利を与えようかなぁ?
話しながら地名を覚えていく。
そして、実際に糸島に行く。そんな流れにしたい。

糸島ツアー実現に向けて

いと会@東京を続けてきて、
「糸島ツアー組んでくださいよぉ〜!」という
ありがたいお言葉をいただく機会が増えてきた。
「その内、やります!!」
と回答しているが、
そのうちっていつだよ、、、、、
という事でかき小屋も始まる11月位に企画していこうかなと思い始めた。
1泊2日か2泊3日で糸島を吸い尽くすプランを考えてみようと思う。
興味ある方はぜひメッセージくださいませ。

糸島TAKチーズをアレンジした料理。

Azzurroオーナーシェフに無理を言って、
糸島のめちゃめちゃ美味しいTAKさんのチーズを用意してアレンジしてもらった。
▼今回はTAKチーズといちじくを生ハムで挟んだ料理
いちじくの甘酸っぱさ柔らかさ
そして、チーズの濃厚さを生ハムの食感で
包み込んでいて、チーズの美味しさがより高くなっていた。
▼クリームパスタにTAKチーズをふんだんにふりかけた料理
クリームパスタの上に細かく切ったTAKチーズを乗せたチーズ。
クリームの甘さのあとにTAK独特の濃厚な味が口の中で広がり、
とても美味しいクリームチーズとなった。
ここAzzurroのパスタは何を食べても脳裏に残る味です。
本当に美味しい!!!

馬肉を食べよう!!!

話が盛り上がっている中
馬喰町の名の由来はという話になり、
馬で商売をしている人たちがいたのでそのような名前となったと。
そこから馬肉の話になり、
馬肉と言えば、熊本。
という事で馬肉の良店の話が盛り上がっていました。
九州の方の参加者も多いので
今度は美味しい馬肉屋さんでやりましょうよ
という意見をいただきました。
その時は白糸酒造の田中六五を持って糸島感を出すとする。

伊都国ウォーク110km参加の誓いの握手

どうやらこの3人で糸島で開催されている制限時間24時間の
ウォーキング大会に来年参加することを約束したらしい。

まとめ

今回は個性豊かな方ばかりで話しが盛り上がっていた。
糸島にまた行きたい人、初めて行きたい人、
それぞれ案内してほしいという要望もいただいたので
糸島での案内も出来るように体制整えよう!!

今回のお店”表参道Azzurro”

今回のお店”表参道Azzurro”はこちらです。
住所:東京都 港区 北青山 3-5-9 レイカーズ青山 3F+4F
最寄り駅:表参道駅A3出口から徒歩3分
電話:050-5869-5023