糸島情報が満載の「糸島生活」

糸島生活ガールに出会う

糸島の筑前前原駅目の前のカフェ「Mr.BEACH」にいつものように通っていると糸島生活キャンペーンガールに出会う。

 

なかなかのインパクトである

Mr.BEACHについてはこちら

https://live-labo.com/20170705_1004.html

糸島生活とは?糸島に住む上で必要な情報がコンパクトにまとめられた冊子

糸島生活とは糸島市役所の地域振興課が製作した冊子。

糸島市に住む上で最低限必要な情報がギュッと詰まった内容です。

例えばマイホーム購入者は3年間固定資産税が返金される

糸島市マイホーム取得奨励金制度。

簡単に言うと糸島市でマイホーム建てたら、買ったら一部のお金を商品券で返しますという制度。

《対象住宅》

市内で取得した床面積が50平米メートル以上の住宅(併用住宅は、居住の用に供する部分の床面積が併用住宅全体の床面積の2分の1以上で、かつ50平米メートル以上のもの)です。

《対象者》

平成27年1月2日から平成31年3月31日までの間に新築または売買により対象住宅を取得した人

・本人と同一の世帯に属する人が糸島市に定住する意思を持ち、対象住宅に居住し、糸島市の住民基本台帳に記録されている事。

・本人と同一の世帯に属する人が市税を滞納していない事。

・本人と同一の世帯に属する人が暴力団員でない事。

《奨励金》

対象住宅の建物に係る固定資産税相当額を商品券で3年間交付します。

実際に移住された方々の情報も出ています。

糸島に移住を検討されている方が何を知りたいか?の最大のポイントが先に糸島に移住された方がどのような生活をしているか?出来ている?

もっと言うと仕事があるのか?

生活費は東京とどの程度変わるの?

そもそも移住して生活出来るの?

などがこれから移住したい人にとって知りたい事が簡潔に書かれています。

特に詳しい情報は糸島

更に詳しい情報は糸島生活のウェブサイトに載っている。

正直、かなり細かくわかりやすいサイトになっているので糸島に移住を考えている方はこちらで不明な点をまずは調べる事をお勧めいたします。

https://itoshimalife.city.itoshima.lg.jp/

移住の先輩方の話しはとても参考になります

あとは移住先輩者のブログもとても参考になります。

糸島でとてもお世話になっているお友達の本橋へいすけさん

「愛しの糸島ライフ」

http://www.motohashiheisuke.com

糸島に移住されて5年目になり、糸島の真の良さが見えてきているそうです(^。^)

移住希望者のサポートもされているのでぜひのぞいてみて下さい。

とても温厚で面白い素敵な方です^_^

 

まとめ

糸島に限らず、移住を考えられたらまずはその移住候補地を訪ねて自分の肌に合うかを感じる事が重要だと思う。

肌に合った上で住みたいという気持ちになった上でこの糸島生活やへいすけさんのブログを見るとより情報が理解しやすいのではと思います。